1. 風の吹くまま~Scroll~

    オンラインゲーム好きのブログ

    カウンタ

    Blog内検索

    スポンサーサイト

    comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

    9月9日

    9/9って何の日か知ってますか~?

    重陽の節句って言う日なんですよ 知ってました?

    重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、9月9日のこと。
    旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれています。
    うちの地元では以前、菊の栽培が盛んでした 今も名残はありますけど
    どこの農家も競って作っていましたね~ その昔に枚方パークに菊人形展があって
    そこに出展していたと聞いたことがあります。覚えて無いけど今でもあるのかな需要無くなった?

    Wikiより
    陰陽思想では奇数は陽の数であり
    陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれているそうです。
    奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるので不吉とされ
    それを払う行事として節句が行なわれていたけど、
    九は一桁の数のうち最大の「陽」であり特に負担の大きい節句と考えられていました。
    後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったのです

    邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、
    菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていました。
    また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があったようです。
    現在では、他の節句と比べてあまり実施されていません。
    子供に絡まないからかな~?イベント性が薄いって感じかな~

    中国の重陽 (少し絹道と関係があるんです)
    中国では、『芸文類聚』に魏の文帝が鍾繇へ菊花を贈った記事があります。
    上記の菊を使った習慣の他に、茱萸(グミではなくカワハジカミ)の実を入れた袋を肘に下げたり、
    郊外の丘など高い場所へピクニックに出掛け遠くを見ることが行われたようです。

    中国で重陽が正式な節句として認められたのは漢代です。
    劉歆による『西京雑記』に高祖の愛妾であった戚夫人が殺害された後宮廷より
    放逐された侍女の賈佩蘭が9月9日は宮廷では茱萸を肘に下げ、
    菊酒を飲み長寿を祈る習慣があったことと人に話したことにより
    民間でも祝われるようになったとあります。

    唐代の重陽は2日或いは3日間にわたって祝われていました。
    これは李白の『九月十日即事』からもうかがい知る事が出来ます。

    Theme:シルクロードオンライン
    Genre:オンラインゲーム

    comments(0)|trackback(-)|独り言|2009-09-09_12:29|page top

    コメントの投稿

    非公開コメント

    PING送信!

    Copyright ©

    Copyright © 風の吹くまま~Scroll~ All Rights Reserved.©2009 JOYMAX All Rights Reserved.©2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved 当サイトで利用している画像及びデータは株式会社ゲームオンに帰属します。許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

    プロフ

    Class

    Author:Class
    産:あづきぢま
    鯖:KOUGA
    住:サマルカンド
    職:ハンター
    G:Scroll
    HN:高森絆

    AdSense検索

